池の内砂防堰堤

鳥取県西部の砂防堰堤
大山砂防
池の内砂防堰堤
2021-04-10
みどころ 水抜き×1個
完成 平成4年12月
堤高 14.5m
堤長 60.8m
立積 5,283㎥
計画貯砂料 13,000㎥
施工 (株)石橋組
難易度 ★★☆☆☆
参考    日野川河川事務所のあゆみ
堤銘板
池の内流路工工事 ▼
請負金額  81,885千円
着工 平成05年06月15日
完成 平成06年06月23日
内容    流路工254m、コンクリート469㎥、床固工2基、床版橋4橋、階段工8箇所
位置
所長

堤体向かって右(左岸)には管理道というより遊歩道に近い階段が付いています。

まぁ登ってもただの山道ですが、池の内1号は上流側の方が美しいですのでお好きは方は是非。

ちなみに正面の沢は住宅街を貫いています。
迷路のようになっていて私有地との境界が良くわかりませんので、そちらからの接近は避けましょう。

ぽんきちくん

西の方の畑から山に沿って管理道が延びてるから、そっちからいくといいよ。

あとここまで来たら、坂の多い俣野の小路を散歩しない手はないかなー。

Gallery
御机2号砂防堰堤
2021-04-10
御机2号砂防堰堤
2021-04-10

池の内2号砂防堰堤

池の内2号砂防堰堤
2022-04-09
みどころ 水抜き×3個
堤体のカド
鋼製スリットダムA型
着工 平成13年3月
完成 平成17年6月
天端標高 313.0m
堤高 14.5m
堤長 55.0m
立積 5,700㎥
計画貯砂料 12,500㎥
施工 (株)今田組
難易度 ★☆☆☆☆
参考    日野川河川事務所のあゆみ
堤銘板
砂防ダム工事 ▼
請負金額  101,692.5千円
工期 平成13年3月1日
~平成14年3月31日
内容    土工1式、本ダム、コンクリート979㎥、舗装工1,560㎡
第2工事 ▼
請負金額  99,750千円
工期 平成14年2月9日
~平成14年9月30日
内容    土工1式、本ダム、コンクリート2,474㎥、間詰工、コンクリート116㎥、工事用道路60m
第3工事 ▼
請負金額  84,525千円
工期 平成15年3月19日
~平成16年2月27日
内容    土工1式、ダム工、コンクリート1,005㎥、間詰工、コンクリート85㎥、法面保護工1式
位置
所長

副ダムに、由緒正しい日鉄建材の鋼製スリットダムA型が採用されています。

その他、本ダムの堤体がカクッと曲がっている所も見どころでしょうか。
流心線の延長に源泉寺がありますので、前庭で流路を変える余地がなかったんでしょうね。

ちなみに沢や土手、いわゆる自然災害の矢面に立つような場所に宗教施設を見かけることが極めて頻繁にあります。
土木技術によって災害を避ける方法が確立されていなかった時代の名残なのかどうかはわかりませんが、それでも神仏の加護を切実に期待する気持ちがあっての事なんじゃないでしょうか。

あくまで経験的かつ個人的な感想です。

ぽんきちくん 大丈夫!
いまは国交省がついてるから。
Gallery
御机2号砂防堰堤
2020-12-05
御机2号砂防堰堤
2022-04-09
御机2号砂防堰堤
2022-04-09

ご来場ありがとうございました。
もしよろしければ…

そのへんの広告をポチッとしていただけたらすごい励みになります!