金屋谷砂防堰堤

鳥取県西部の砂防堰堤
大山砂防
金屋谷砂防堰堤
2021-11-21
みどころ 秘境
水抜き×3個
副ダム
完成 昭和59年10月
堤高 10.5m
堤長 59.5m
立積 4,302㎥
計画貯砂料 22,000㎥
施工 (有)西山建設
難易度 ★★★★☆
参考    日野川河川事務所のあゆみ
堤銘板
位置
所長

航空写真で見る限り管理道らしきシルエットがほぼ自然に飲み込まれていましたので、実は半ばあきらめていました…。
何とかなるもんですねw

昨年はスズメバチの巣があってあまり近接出来なかったんですが、今年(R3)は頑張った!

ぽんきちくん

えーと、管理道はあきらめてください。

細い山道を降りてから、左に折れて笹藪に突っ込んだら廃ガードレール越しに堤体近くへ。
右に曲がって山の斜面を降りたら沢にでますので、そっちから近づくことができます。

あと近くに手掘りの水路隧道が2本あるから、余裕のある人は…まぁ探してみるといいよ。

Gallery

金屋谷砂防堰堤
2021-11-21
金屋谷砂防堰堤
2021-11-21
金屋谷砂防堰堤
2021-11-21

金屋谷2号砂防堰堤

金屋谷2号砂防堰堤
2022-04-03
みどころ スリット×1本
副ダム
頭首工
完成 平成4年11月
更新 平成16年3月
堤高 14.5m
堤長 80.0m
立積 6,872㎥
計画貯砂料 47,600㎥
施工 (有)今田組
難易度 ★☆☆☆☆
参考    日野川河川事務所のあゆみ
堤銘板
位置
所長

まさかの今田組ですね。
遥々日南町からの入札おつかれさまでした!

ここは完成の12年後、平成16年に追加工事が行われスリット化しています。

出典にあたるまでもなく、スリットにはコンクリートカッターによる送り溝と、ガッツリ肉厚化の断面が見られ、何が起こったのかが手に取るようにわかるのが面白いところの一つです。

ぽんきちくん

追加工事で埋められた2個の水抜きもみられます。
あれ、埋めとかないと蜂の巣が出来ちゃうんだよね…

あと、スリット化する事によって水叩きの意味がなくなってしまったので、副ダムは危うくトマソン(無用の長物的超芸術)になっちゃう所でした。

まだ頭首工として取水の役にたっているのでギリギリセーフ!

Gallery
金屋谷砂防堰堤
2022-04-03
金屋谷砂防堰堤
2020-09-29
金屋谷砂防堰堤
2022-04-03
金屋谷砂防堰堤
2020-09-29 肉厚化
金屋谷砂防堰堤
2020-09-29 副ダム頭首工
金屋谷砂防堰堤
2020-09-29 副ダム頭首工

ご来場ありがとうございました。
もしよろしければ…

そのへんの広告をポチッとしていただけたらすごい励みになります!