真野砂防堰堤

鳥取県西部の砂防堰堤
大山砂防
真野砂防堰堤
2022-04-09
みどころ 水抜き×2個
完成 平成3年11月
堤高 14.5m
堤長 36.9m
立積 3,349㎥
計画貯砂料 35,500㎥
施工 (有)西山建設
難易度 ★☆☆☆☆
参考    日野川河川事務所のあゆみ
堤銘板
位置
所長

左岸にわりときれいな道が整備されていますので、なんなら1㍉も薮を漕がずに肉薄することが出来ます。

そのまま堤銘板の近くまでリーチできるうえに、どっしり重厚な堤体が見ごたえのあるおすすめ堰堤です。

打って変わって谷底と言う方がしっくりくるような沢は、切り立った崖の遥か下方ですので、夢にも降りてみようなどという気持ちにはなりません。

ぽんきちくん

堤銘板がもし右岸のほうにあったらうちの装備じゃむりだったと思います。

神に感謝しつつパチリッ☆

Gallery

真野砂防堰堤
2022-04-09
真野砂防堰堤
2022-04-09
真野砂防堰堤
:2022-04-09

真野2号砂防堰堤

真野2号砂防堰堤
2020-09-29
みどころ スリット×3本
ビーム工
完成 平成23年3月
天端標高 172.9m
堤高 14.0m
堤長 94.5m
立積 7,130㎥
計画貯砂料 226,200㎥
施工 (有)藤本組
(株)特研工業
(株)平井組
難易度 ★☆☆☆☆
参考 堤銘板
位置
所長

一の沢砂防堰堤と外見がよく似ています。

狭いスリットにビーム工、さらに前面には化粧型枠を使い、ややあざとさを感じるくらいにスマート。

真野2号砂防堰堤
2020-09-29

しかし似ているとは言ってもやはり別物、上流側の鋼矢板や鋼製スリットなど決定的に違うところはやはりあります。

鋼矢板…と来れば、パッと日鉄建材のSBウォール工法が思い浮かぶのですが、3連スリットである事やビーム工のメーカーがはっきりしない事から保留。

真野2号砂防堰堤
2020-09-29

一の沢砂防堰堤がJFEスチールの鋼製スリットビームを採用しているのに対し、こちらはちょっと見たことの無い角鋼管を使用したビーム工でした。

とにかく知れば知るほど謎の多い砂防堰堤。

真野2号砂防堰堤
2020-09-29

真野2号を探索したのがまだ慣れない頃だったこともあり、薮を敬遠して100mぐらい沢を遡上するルートを使用しました。
そのため難易度を★3つとしていましたが、今ならとっとと薮を突っ切ったり、季節を選べばどうという事もありませんので★1に下げました^^

もともと水辺遊びを想定した作りですのでどんどん遊びに行こう!

Gallery

真野2号砂防堰堤
2022-04-09
真野2号砂防堰堤
2022-04-09
真野2号砂防堰堤
2020-09-29

ご来場ありがとうございました。
もしよろしければ…

そのへんの広告をポチッとしていただけたらすごい励みになります!