宮内 東村の牛頭観音

鳥取県西部の石造物
牛馬供養塔

牛頭観音

宮内 東村の牛頭観音
2024-01-16
宮内 東村の牛頭観音
2024-01-16
宮内 東村の牛頭観音
2024-01-16
特徴 文字碑
文字 牛馬安全
昭和三十三年六月
牛頭観世音
木村種野建
位置 Googleマップ

実は私が現在確認している中で唯一確定の牛頭観音です。
コラムでも述べましたが、馬頭観音の異形、バリエーションのひとつとしか説明しようのない「牛を冠する曖昧な石仏」について、便宜的に馬頭観音と呼称する集落もあるでしょう。
また私の知る人も大雑把に馬頭観音と呼んでおられました。
そういった背景があるなかで、施主が明確な意思を持って牛頭観音と呼ぶ石塔を造立した実物が目の前にあるというのは、大事な情報だと思うのです。

米子力研究所 TOPへ ▲
ぽんきちくん

ご来場ありがとうございました。
もしよろしければ…
そのへんの広告をポチッとしていただけたらすごい励みになります!

あと投げ銭とかファンレターとか、あの…ほんとその…ゴニョゴニョ