下阿毘縁 下の下の馬頭観音

鳥取県西部の石造物
牛馬供養塔

馬頭観音

下阿毘縁 下の下の馬頭観音
2024-02-18
特徴 文字碑
日蓮宗っぽい
文字 平成十三年七月建立
妙法 馬頭観音
下区一同
位置 Googleマップ
目印 道ばた

妙法馬頭観音とあります。
これだけを見るとちょっと意味がわかりませんね。

実は日南町で唯一の日蓮宗寺院(町史)である法要山解脱寺がある事や、下阿毘縁地区内だけで7基もの髭題目塔がある事など、日蓮宗の影響がとても強い地区だという事が推察できます。
他所でもわりと自由なアレンジが見られる馬頭観音ですので、杓子定規に「混淆」と考えるよりはアレンジなんだなぁと思った方がよさそうです。

ちなみに件の髭題目塔ですが、地元では法界さんと呼ばれており、解脱寺への道のりを示したものなのだそうです。

米子力研究所 TOPへ ▲
ぽんきちくん

ご来場ありがとうございました。
もしよろしければ…
そのへんの広告をポチッとしていただけたらすごい励みになります!

あと投げ銭とかファンレターとか、あの…ほんとその…ゴニョゴニョ