大内砂防堰堤

鳥取県西部の砂防堰堤
大山砂防
大内砂防堰堤
2023-03-25
みどころ でかい
水抜き穴×4個
ダブル堤銘板
完成 昭和61年11月
⇧施工 (株)井木組
追加工事 平成14年3月
⇧施工 (有)アリオン
堤高 14.5m
堤長 114.5m
天端標高 499.00m
立積 12,139㎥
計画貯砂料 100,000㎥
到達難易度 ★★★☆☆
参考    日野川河川事務所のあゆみ
堤銘板
ここは大内自治会により入山禁止⛔に指定されています。
今回は伯耆町の担当者様を通じ、自治会長様に許可をいただき立ち入りをさせていただきました。
どうもありがとうございました。
位置
所長

デカいですね。

近年、国土強靭化の追い風もあったりして大型の物件がポンポン出来上がりましたので、令和5年現在5指に入るかどうかと言う所ですが、大内砂防堰堤が完成した昭和61年の時点では、それまで最大であった吉原砂防堰堤に次ぐ大山砂防のナンバーツーでした。

大型堰堤の良い所は、何といっても谷幅が広い事によるその展望です。

大山が画角に入ると、私のような下手ピッピでも少しだけ写真が映える…というのはひとまず置いておいてですね。
問題は、後ろにそびえる巨大な岩の塊がとても脆弱であり、常に大量の土砂を生産し続けているという事実に、否が応でも気付かされる点ではないでしょうか。

ぽんきちくん 追加工事っていうと、最近流行りのスリット化や流木捕捉工の増設がパッと思い浮かぶんだけど、実はこういった目立ちにくい事例も沢山あんのよ。

Gallery

大内砂防堰堤
2023-03-25
大内砂防堰堤
2023-03-25
大内砂防堰堤
2023-03-25
大内砂防堰堤
2023-03-25
大内砂防堰堤
2023-03-25
大内砂防堰堤
2023-03-25

大内2号砂防堰堤

大内2号砂防堰堤
2019-10-20
完成 平成6年11月15日
天端標高 362.0m
堤高 13.0m
堤長 83.0m
立積 5,977㎥
計画貯砂料 41,100㎥
施工 住田組
到達難易度 ★★☆☆☆
みどころ  大暗渠×2穴
鋼製スリットダムB型×2基
参考 日野川河川事務所のあゆみ
堤銘板
位置
所長

忘れもしません。
私がはじめて明確な意思を伴って探索した砂防堰堤です。

仮にこれが金屋谷砂防堰堤だったり添谷砂防堰堤だったりした日には、今こうして砂防の記事など書いていなかったと思います。
心が折れて。

それにしてもここはいい!
道から近く、それほど危険でもない。
注:イバラは痛い(>_<)💦
そのわりには大暗渠にリーチするのが簡単で秘境気分が味わえる。

これはもうぜひ皆さんデートコースとしてですね…

ぽんきちくん

別れるわ!
それも速攻で。

えーと鋼製構造物についてちょっとお話します。
商品名は日鉄建材の鋼製スリットダムB型でダムの主構造物なんですけど、ここではどう見ても追加ギミックなので、敢えて言うなら流木捕捉工B型ってとこでしょうかね。
他では林ヶ原2号砂防堰堤で採用されてます。

Gallery

大内2号砂防堰堤
2019-10-20
大内2号砂防堰堤
2019-10-20
大内2号砂防堰堤
2019-10-27

ご来場ありがとうございました。
もしよろしければ…

そのへんの広告をポチッとしていただけたらすごい励みになります!