畑発電所

鳥取県 日野川水系の小水力発電所
所長

日野川の流域には小水力に分類される発電所がわりとそこら中にあります。
このシリーズは日野川の水力発電所と同様、諸元や法令は二の次!
それぞれの位置関係を俯瞰し沿革に触れながら、大雑把に解った気になる事を目的としてまとめたものです。

多分8回ぐらいに分けてお送りする日野川水系の小水力発電所、それでは始めようじゃないかぽんきちくん!

ぽんきちくん へっ?(嫌そう)

もくじ

日野川水系の水力発電所
新川平発電所
俣野川発電所
新幡郷発電所
日野川水系の水力発電所
畑発電所 ⇦ いまここ
はじめに         
所在地          
取水堰堤と導水路     
沿革と旧緒元       
近年の動きと新しい緒元  
新石見小水力発電所
新日野上小水力発電所
若松川発電所
遺構
鳥取県日野川水系の小水力発電所、畑発電所

はじめに

畑発電所は、鳥取県日野郡日野町中菅にある小水力発電所です。
昭和33年黒坂農協によって建設されました。

現在はJA鳥取西部を事業主体として、京葉ガスエナジーが管理運営を行っている…はずです。
すみません、ウラ取りが十分ではありません💦

鳥取県日野川水系の小水力発電所、畑発電所
撮影:22-06-26

少し前までは戦後間もないレトロ建築の趣を楽しむことが出来た(個人的)名物スポットも、令和4年3月に竣工した設備更新によって生まれ変わりました。
近隣にある農協系小水力と良く似た外観です。

鳥取県日野川水系の小水力発電所、畑発電所
撮影:22-06-26

あと細かい事ですが、建屋の看板にはシレッと「畑発電所」と表記されています。
もしかしてアレですかね。

「小水力ってバレると恥ずかしいし…」

藤崎詩織

ってヤツでしょうか?
更新しても最大出力165kWだという事は判明していますので、引き続き小水力発電所として扱っ…

ぽんきちくん

ほんとに細かいですね。
どーでもいいじゃないですか。
畑発電所でも何でも…
ちなみに国土交通省の発電データベースでは黒坂小水力発電所になってますから。

所〕ムキーッ💢

所在地

鳥取県日野郡日野町中菅畑
撮影:22-06-26

日野町中菅畑地内にあり小河内、上菅、花口の三方からアクセスすることが出来ます。

中でも小河内からのアクセスが(比較的)楽な事もあって、私はこの道ばかり利用しています。

鳥取県日野郡日野町中菅の頭首工
撮影:22-06-26

…が、見るべきものが多すぎてまったく道行きがはかどりません。

山間の水耕を支える名前もわからないような小堰堤であるとか、いい感じの橋、近江川と水路橋が交差してい(ドンッ👣)

ぽんきちくん

とっとと行け!

堰があるたびにギャーギャー言ってたら前に進めないじゃないですか。
えーと、地図はこちらです。

取水堰堤と導水路

所長

場所の分かっている今となっては、なんという事の無い畑発電所の取水堰堤ですが…
少しだけ苦労話を挟んでも良かですか?

まず水力発電所について語るとき、その水が何処から来ているかがものすご~く気になる訳です。

慣れてくると(慣れてなくとも)、googleマップであるとか地理院地図であるとか、まぁ事前にわかる事はたくさんあるのですが…
水力探索を開始して間も無かった頃の私は、あろうことか現地に行けばなんとかなるとかなんとか思っていました。

.。oO沈思黙考

畑発電所の水圧鉄管
撮影:22-06-26
1. 貯め池などがある訳じゃないので水路式だよな?
2. という事はあの水圧鉄管の先っちょに導水路があって…
3. えーっと💦
そして近江川上流のだいたい同じような高さの場所に取水口がある筈だ。
4. Q.E.D. (証明終わり)

フンッ、楽勝じゃないか。

畑発電所の取水堰堤
撮影:22-06-26

…結果的にはもの凄く大変でしたので、こうしてわざわざ告白しています。

上述したような得体のしれない取水堰堤が至る所にあり、その度に立ち止まっては虱潰しに確認するという方法を採りました。

ぽんきちくん

そんな方法でも結局たどり着いちゃうとか…
一周回って天才ですよね、ケタケタw

ただ、まるで今は違うみたいな言い方ですけど、取り敢えず行ってから考えようってスタイルは変わってませんから直してください。

無視。

地理院地図に導水路がバッチリ写っている例がこちら。
勿論Googleマップにも写っています。
ここで今回ひとつめの格言。

ちゃんと地図を見よう、いやマジで

畑発電所の導水路国土地理院 電子国土web
畑発電所の導水路
撮影:22-06-26

そしてこちらが山腹水路の様子。

発電所の設備更新に伴い、余水吐きも新調されています✨

途中水路隧道があり、是非ともこの目で見たいところではありますが、流石にこれ以上はやめておくことにして引き返しました。

沿革と旧緒元

まず、所在地である日野町の地誌「日野町誌」から一部抜粋します。

戦後日野郡では農協経営による小水力発電所が、日野上村、石見村などに建設され、本町でも黒坂地区、根雨地区にそれぞれ畑発電所、根雨小水力発電所(金持)を設け、中国電力株式会社に売電を行っている。

…中略

農林中金の融資と自己資本によって、日野農協は金持、黒坂農協は畑地内、それぞれ建設したもので、事業内容は次のとおりである。

発電開始日 昭和33年12月25日
発電常時出力 142kw 恐らく最大出力
売電料金 3円10銭
売電料 3,678,593円 昭和34年度
日野町誌(昭和45年)
所長

因みに平成30年の消費者物価指数は昭和33年の凡そ5.84倍ですので、上記の金額を消費者物価基準で現代の感覚に換算すると、

売電料金 18円/kWh
年度売電料 21,500,742円

となります。

また、経産省発表による200kW未満の中小電力発電、令和元年の売電価格は34円+税。
つまり売電による所得税を無視してザクっと計算すると約11倍ですので、売電価格基準だと、

年度売電料:40,345,858円

推定値に幅があるので何とも言えませんが、今の感覚で大雑把に年間3千万円(±10M)程度の収入が見込まれる発電施設として運用されていたと考える事ができます。

ついでにもう一つ参考まで。
近隣にある黒坂発電所の最大出力は(旧)畑小水力の142kWに比べて15,000kW、約100倍。
俣野川発電所に至っては8,450倍です。

次に、発電所敷地内(⛔立禁)にある碑文を、望遠撮影にてそのまま引用します。

発電所竣工記念碑

昭和32年4月役員会の決議に依り〇水力発電事業を企画し次で同年5月通常総会に提案決議決定の上之斯道の権威者廣島市イームル工業社長織田史郎氏に出張を願い現地調査により有望なりとの結果を得、縣砂防課有田技師に依り實地測量を施行、更に具体的計画を樹立し同年8月全役員一丸となりて関係各方面に陳情運動を展開せり、この間縣廳、中電、通産局等関係上級機関に於ても非常なる支援を受けたるもこの事業の性格上その推進途上に於て頗る難関にも遭遇シ挫折の止むなきに至るやの場合も屢々有りたるも熱誠努力はよく之を克服シて、昭和33年4月各機関より建設の認可措令を受くるに至り5月14日工事施行の入札を行いたる結果鳥取市株式会社藤原組に落札シ諸契約を結び5月23日劃期的大事業の起工式を擧行シ愈々本格的工事に着手せり爾来地元部落並に組合貟の協力と役職貟一致協力と伴せ施工者株式会社藤原組の努力により12月19日全工程を完了シ同25日関係各廳の竣工検査を受けて茲にこの歴史的大事業の竣工をみるに至りたるにつき之を記念シその概要を誌す

昭和33年12月30日

黒坂町農業協同組合

関係する皆様
組合長理事 前田 英
専務理事 紫田鉄雄
理事 生田慶治
頭本 絜
吉原儀市
生田 栄
秋葉定寿
才原房治
後藤信市
青戸恒美
小谷徳治
金田福治
山形萬歳
監事 池屋益治
谷口收一
岡田寿治
工事担當係 中沢 晃
設計監督
縣砂防課技師
有田善夫
現場監督 前田虎市
矢田貝喜八
工事施工者 鳥取市
KK藤原組
機会納入者 廣島市
イームル工業KK

碑文から時系列をざっくりまとめます。

S32/04/?? 企画
同年/05/??
総会にて決定
イームル工業社長織田史郎氏の検分
有望との回答
県砂防課有田技師による実地測量
同年/08/?? 陳情開始
S33/04/?? 認可
同年/05/14 工事の入札
落札藤原組
同年/05/23 起工式
同年/12/19 工程完了
同年/12/25 竣工、発電開始

近年の動きと新しい緒元

令和3年4月から、

発注者 鳥取県西部農業協同組合
京葉ガスエナジーソリューション㈱
施工主 ㈱T・M・S

の体制で設備更新が進められ、翌令和4年1月に売電開始。
同3月15日に竣工式が開催されました。

スペックについては、山陰中央新報2022年3月11日朝刊より

発電機 横軸フランシス
最大出力 165kW
売電料金 34円(再エネ特措法により)
年間発電量 120万kWh

これらのことから、

年間売電量 40,800,000円

の見込みであることがわかります。

畑発電所
撮影:22-07-25

こちらが工事期間中、7月の様子。

よーく見てみると、水圧管路の左隣にモノレールがあります。
設備更新を機に新設されたんでしょうか。

畑小水力発電所
撮影:19-11-16

そして最後に、こちらが(旧)畑小水力発電所の建屋となります。

どれだけレタッチしようとも残念なこの1枚が、手持ちで唯一の写真となってしまいました。
それでは2つ目の格言。

いつまでもあると思うなレトロ建築

合掌。
次は根雨発電所についてご説明します。

水力の記事一覧

日野川水系の水力発電所
新川平発電所
俣野川発電所
新幡郷発電所
日野川水系の水力発電所
畑発電所 ⇦ いまここ
新石見小水力発電所
新日野上小水力発電所
若松川発電所
遺構

ご来場ありがとうございました。
もしよろしければ…

そのへんの広告をポチッとしていただけたらすごい励みになります!