佐陀のサイノカミ

鳥取県西部の道祖神・サイノカミ
米子市淀江町
鳥取県米子市淀江町佐陀神社
2022-04-17
目印

佐陀神社

対象

石柱「二柱神」

参考

塞神考 No.322
淀江みちくさ手帖

依り代について

鳥取県西部のサイノカミ、富繁の双体道祖神
2022-04-17

拝殿向かって2時方向に石柱があり二柱神と彫られています。

寛政八年の神社改帳に「佐陀村 道祖神 社 二尺四方」の記述があるそうですが、こちらの依り代とはちょっと違うかもしれませんね。
関係ないとは思いますが、境内には三宝荒神も祀ってあります。

また淀江町誌にも記述がありますので、以下そのまま引用します。

他所で祀るさいの神と異り鳥居の上の石を型どった石柱を建立し、二柱神と刻んで「さいの神」として古くから祭っている。

言われてみれば島木の腹に彫ってある形になっています。
気づかなかった…_| ̄|○ガックリ

ご来場ありがとうございました。
もしよろしければ…

そのへんの広告をポチッとしていただけたらすごい励みになります!