石州府のサイノカミ

鳥取県西部の道祖神・サイノカミ
米子市日野川以東
所長

オレンジの遊具にオレンジの拝殿。
石州府(せきしょ)の中原神社に目的のサイノカミはあります。

ビタミンカラーも目に鮮やかな日当たり良好神社ですな!

鳥取県米子市石州府の中原神社
2022-02-26
目印

中原神社

対象

双体道祖神

参考

塞神考 No.380
石に刻まれた祈り2 No.46

閑話休題

鳥取県米子市石州府の中原神社
2022-02-26
注連縄が妙にサラサラヘアだな…、と思いよく見てみたところビニール製のハイテク注連縄でした。

依り代について

鳥取県西部のサイノカミ、石州府中原神社の双体道祖神
2022-02-26
鳥取県西部のサイノカミ、石州府中原神社の双体道祖神
2022-02-26

拝殿向かって4時方向。
遊具の後ろに二基の石造物があります。
当然向かって左の双体道祖神がお目当てのサイノカミ。

なめらかな立石に神殿の線刻、その中に鼻高の猿田彦命と天鈿女命が立像として同じく線刻されています。
猿田彦命は佩刀して槍を。
天鈿女命は宝珠を所持。

類型:猿田彦タイプ

庚申さん

鳥取県米子市石州府中原神社の青面金剛像
2022-02-26 撮影

向かって右の石造物は青面金剛像、庚申さんです。

来待石っぽく見えるのですが、凝った造りに向いていないのかバキバキですな。
ドンマイ!

ご来場ありがとうございました。
もしよろしければ…

そのへんの広告をポチッとしていただけたらすごい励みになります!