榎原のサイノカミ

鳥取県西部の道祖神・サイノカミ
米子市日野川以西
所長

米子市榎原には2ヶ所にサイノカミさんがありました。

このうち茶屋の柳は失われており、現在は實久神社の祠のみ見ることができます。

實久神社の石祠

鳥取県米子市榎原の實久神社
2022-02-05
目印

實久神社

対象

石祠

参考

塞神考 No.372
石に刻まれた祈り2 No.16

依り代について.
鳥取県西部の道祖神、實久神社の石祠
2022-02-05
サイノカミの依り代は拝殿向かって8時方向、木の根元にある石の祠です。
他にも下記いいかんじの祠やお堂がたくさんありますが、お間違えの無いよう。
その他.

妙に味のある祠がそこここにあり、見どころが多いのではないでしょうか。

特に境内南の方には庚申堂があります。
鳥取県西部では何故かなかなか見つかりませんので、探している人はご参考になさってください。

鳥取県米子市榎原の實久神社
2022-02-05
鳥取県米子市榎原の實久神社
2022-02-05
鳥取県米子市榎原實久神社の庚申堂
2022-02-05

茶屋 木野山神社の柳の木

鳥取県米子市茶屋の木野山神社
2022-05-29
目印

茶屋の木野山さん

対象

柳の木

参考

塞神考 No.375

所長

かつて茶屋の木野山神社に柳の木があり、藁馬を供える行事があったそうです。

…が、まずその木野山神社がここで良いのかウラを取っておらず、仮にここであったとしても現在切株すら見当たりません。

誰か教えて💦

ご来場ありがとうございました。
もしよろしければ…

そのへんの広告をポチッとしていただけたらすごい励みになります!