河岡のサイノカミ

鳥取県西部の道祖神・サイノカミ
米子市日野川以東
鳥取県米子市河岡の御崎神社
2023-02-04
目印

御崎神社

対象

双体道祖神
自然石

参考

塞神考 No.377
石に刻まれた祈り2 No.33

依り代について.

拝殿向かって2時方向に2基のサイノカミがあります。

サイノカミ向かって右は自然石。

次に左の双体道祖神について。
不定形自然石の前面を大雑把に整え、双体神立像が恐らく浮彫り線刻されていました。
今は何らかの理由で線刻が失われており、見ることが出来ません。

浮彫りのシルエットのみではありますが、辛うじて男神が佩刀し槍を持っていることがわかります。
佩刀槍持ちの図案では、男神が猿田彦命である事が多いため、この依代でもそうなのだろうとは思いますが、あくまで推測です。

また、右に
世話人惣兵衛
慶応三卯二月日

左に
世話人九良兵衛
と彫られています。

鳥取県西部のサイノカミ、河岡御崎神社の双体道祖神と自然石
2021-09-19
鳥取県西部のサイノカミ、河岡御崎神社の双体道祖神と自然石
2023-02-04
鳥取県西部のサイノカミ、河岡御崎神社の双体道祖神と自然石
2023-02-04

祭神

鳥取県西部のサイノカミ、河岡御崎神社の双体道祖神と自然石
2023-02-04

ありがたいことに石碑が建っており、ご祭神がばっちり明記してありますのでここに引用しておきます。

御崎神社
天照大御神
天穂日命
木野山大神
荒神宮
素戔嗚命
石碑
塞の神(道祖神)
平成三年十一月吉日
遷宮○○建之

閑話休題

鳥取県米子市河岡の御崎神社
2021-09-19
所長

ものすごーくどうでもよい事なのですが、ここの手前にある踏切が第3種(※)です。
わりと珍し

ぽんきちくん ほんとにどうでもいいですね。

※警報機と警標がついていて遮断器の無い踏切、実は警標のみの第4種より少ない。

ご来場ありがとうございました。
もしよろしければ…

そのへんの広告をポチッとしていただけたらすごい励みになります!